id:matsunagaの人のコメント欄に書こうと思ってたこと

10/02のコメント欄を読んだ後に読んでください。



まとめ
・いいことをしてる人も悪いことをしてる人もみんなチャンネルさん
・全員が○○であるとは言っていない
・一部の人間の行為の責任を全員で取れとも言ってない
・悪人を個人の行為だと切り捨てるなら善人も個人の行為だと切り捨てなさい
・他のチャンネルさんの行為を誇りに思うならば他のチャンネルさんの行為を恥じなさい


> モナーAAも電車男2chという環境があって始めて成り立った物だ
だからさー、モナー電車男もどこででも発生する可能性はあるでしょ?
mixiで生まれても何の不思議もないわけ。
もちろんはてなで生まれても。
それなのに何で「2chという環境があって始めて成り立」つなんて言えるの?
たまたまその場が2chだっただけ。
殺人予告だってたまたまその場が2chがだっただけ。
前者を「2chの文化」と言い切るんだったら
後者も「2chの文化」と言ってもらわなきゃダブスタですよって言ってるの。

つかチャンネルさんがしきりに言ってる「2chは単なる個人の集まり」って意見が正しいのならば2chに環境もクソもないと思うんだが。


って書きたかったの!
しかし
モナー電車男2chだからできた! ビバ2ch!」
みたいなことを言っておいて
「殺人予告はどこででもできるから2chとは関係がない!」
なんてよく言えるなぁと思った。
前者が組織としての2chで後者が個人の集まりとしての2chの典型じゃん。
そういう都合のいいとこだけ取り出すなっつってんの。