2chの一部の人がやったいいこと

http://10e.org/mt/archives/200504/270206.php
昔、2chユーザー(2ちゃんねらーかどうかは知らない)が募金してアフガニスタンに学校が出来たんですよ。
それはそれでいいことなんです。
で、プレートにモナーっぽい顔と2chのURLが書いてあるんですよ。
あれ、何か雲行きが怪しくなってきましたね。
いや、書いていいんですよ、彼らがやったんだから。
実際に書いたのは現地の方ですし。
でもね、これをやった人は2chの「一部の人」なんですよ。
分かりますか、「一部の人」です。
確かに彼らはいいことをしました。
でもね、「一部の人」なんです。
だから2chが偉いとか褒めちゃダメなんです。
2chは単なる個人の集まりなんですから。
でもプレートには2chのアドレスがあって、あたかも2ch全体がいいことをしたようになってるんです。
個の集団だと言い張る皆さん、彼らを糾弾しなくていいんですか?
「全員がやったわけじゃない、一部の人間がやっただけなのに2ch全員がやったみたいに言うな!」ってね。
悪いことを切り捨てるのに躊躇しないあなた方ですから、いいことももちろん切り捨ててくれますよね?
じゃないとあなた方の主張は何の説得力もないんですよ。


俺には出来ないけどね、こういう人たちを「一部の人」なんて言って切り捨てるなんて。