kusakabe

この人のことはどうでもいいんだが、俺が注目しているのはmixi運営側に質問状を送ろうとしている集団のことですよ。


俺にはちょっと理解できないけどがんばってまとめてみると


mixiが恣意的にユーザーを退会できるこの状況は怖い! mixi恐怖政治! いつ俺らにもその魔の手が来るか分からない! じゃあ阻止しないと! じゃあ質問状を送ろうぜ! 俺らユーザー様をもっと大切にしろ! 我らはユーザー様であらせられるぞ! 運営は馬鹿! 運営は馬鹿!」


らしいですよ。
いやならやめればいいのにね。
つかまあそれくらいのお馬鹿度なら「馬鹿はいやねぇ」くらいで済むのかもしれないが、質問状がひどい。酷いというか俺は笑ったのだが。
転載するとまたギャーギャー騒がれるんだろうが、俺は普通に転載させてもらう。
それくらいの覚悟は当然あるんだろうし。

今回、8月12日頃日下部陽一氏のアカウントが再三にわたり停止されたわけですが、それについて根拠となる利用規約および経過についての説明の掲示を要求します。

今回の判断には彼の行為に対する抗議があったものと想像しますが、その抗議の内容についても、それをどのように判断して強制退会になったかという経過についても説明は一切ありません。「総合的判断」と言う、恣意的な表現でのみ述べられるに留まっています。我々が客観的に得る情報を「総合的に」考えるなら「mixi運営は自分たちの邪魔と判断した者を恣意的な規約運用で排除した」としか解釈できません。しかし、このことは「mixiを使い続けるためにはmixi運営の機嫌を損ねてはいけない」ということになるため、一会員としては非常に不安になることであります。

mixiも100万人を超える一つの社会となりつつあります。100万もいれば、いろいろな価値観の人もいます。ある人にとっては、日下部氏の発言は迷惑以外の何者でもないでしょう。しかし、別の人にとっては、彼から大きな示唆を受け、知識を得るものでもあります。本来mixiとはこのような「人と人との交流」を目的とした場ではなかったでしょうか?

無論、いかに価値観が多様化しているとは言え、一般社会での犯罪行為になるものや公序良俗に反する行為が禁止行為になることをmixi内における禁止行為とすることは、許容範囲内にあると考えます。そして、社会に於いてそれは「法律」という形で禁止事項が提示されています。しかし、mixiに於いては、この「法律」にあたるものは「利用規約」のみであり、その内容も100万を超える価値観を収容するに足りるものではないように思います。

mixiは多くの価値観を収容する社会ですから、価値観によって見方が変わるようなことがらについては、注意深く取り扱わなくてはならないのは自明のことです。

mixiは既に100万人以上のidからなる、「社会」です。都市人口が100万人超えれば政令指定都市となります。それくらいの巨大社会なのです。その社会における「死刑」と等しい処分である強制退会という判断を行うには、それなりの根拠が明確化されていない限り、彼や彼周辺の人達は納得できないでしょう。またそうでない人達にしても、「総合的判断」といったような、明確な理由が示されないままでそのような判断が行われることに、不安を感じる者もいるでしょう。

以上のことから、以下のことを○月○日までに要求します。

・日下部氏強制退会に至るまでの経過の説明
・その根拠となる利用規約
・再入会後のid削除に関する経過と根拠説明

なおこの質問状については、単に日下部氏と親しい好意的な者からだけではなく、むしろ反感を持っている者も含めての意見を集約したものであることを申し添えておきます。

参考

mixi運営は馬鹿だな
(個人の日記のURLなので一応略)

【満員】mixi運営は馬鹿だな(2)【御礼】
(個人の日記のURLなので一応略)


「運営の気分を損ねたから退会させられた」なんてチョー勘違い発言してるところとか、
mixiが「政令指定都市」だとかいうチョー誤認識してるところとか、
もう「おいおいこれは質問状じゃなくてお前らの妄想を書き連ねたチラシの裏だろう」
って感じですが、そんなクスリと笑ってしまうアレげな表現よりもっと驚愕のものが最後に待ち構えていましたよ。

参考

mixi運営は馬鹿だな
(俺注:個人の日記のURLなので一応略)

【満員】mixi運営は馬鹿だな(2)【御礼】
(俺注:個人の日記のURLなので一応略)


相手を馬鹿呼ばわりですよ、馬鹿呼ばわり。
どんな真っ当な意見でも相手を馬鹿呼ばわりした時点で落書き以下ですよ。
だってそうでしょ?
よくプロ市民とかが政府とか自治体とかにかなり微妙な質問書、要望書を出すときでも礼儀とかはちゃんとしてるじゃん。
渡すときにTシャツ短パンとかじゃないでしょ。
文章に「政府のクズどもに物申す!」とか書いてないでしょ。
そんなのやってるのは街宣車とかそういう方の人たちでしょ。
でもmixiではそうじゃないんだよねー。
平気で相手を馬鹿呼ばわりした質問書を見せようとするんだよねー。
で、それを指摘するために試しに質問書出そうとしてる奴らに「馬鹿」と書いて質問したら
「煽っても無駄だ!」
「暴言吐くな!」
「不愉快だ!」
挙句アク禁
ゲラゲラ笑った。
んで何人かに「馬鹿って書いてある質問状って失礼だよね?」とメッセージを送ったところ
「日記(注:アク禁になってる人の日記)に書けよ、そうしたら答えてやるよhehehe」的な返事が来てまた笑った。
んでそれ以降返事はないです。
もしかして分かってないのだろうか。


んで、アク禁なのでそれ以降のことは伝聞でしかないのですが、バトンとかコミュとかプロフィールの写真をバナーにするとか言ってるらしいですよ。
もう質問状AIDとかやればいいと思うよ。


個人的には質問状出した全員を運営が恣意的に除名してくれるのが最高に面白いと思うんだが。
そういう人がいないほうが運営しやすいもんね。