話にならない

id:rir6:20050713
みんなが思ってるような反論は他がやってくれるとして、俺が不思議に思ってるのは
「この人メンヘルを軽く馬鹿にしてるよね」
って事なのだが。
いや、どの表現がとかじゃなくてもうそういう空気が充満しちゃってるよね。
で、本人は全然自覚してないわけで。

次にid:matsunaga氏の被害者の側に被害者でもないのに立って「弱さ」を武器にする卑怯者という批判ですが、では飢餓に苦しんでもいないのに飢餓に苦しむ子供の為に飢餓の実体を訴え、募金をしようと呼びかけることは卑怯なのか?戦争に苦しむ人々の為に戦争の悲惨さを訴えて「戦争を止めろ!」と訴えることは卑怯なのか?……結局ね、こういう意見を言うid:matsunagaみたいな人っていうのは、自分が被害者の側に立たないということを「被害者の側に立つことは禁じられているんだ!」と言うことによって言い訳しようとしているのであって、そっちの方がよっぽど卑怯者なんですよ。僕はこの文に対しては特に頭にきているので、この文がどういうことなのかきちんとid:matsunaga氏に説明してもらいたいものです。

これとかもそうだよね。
被害者の立場に立つのと被害者を利用するのとは根本的に違うって事に早く気づかないと。
「戦争によって飢餓に苦しむ子供が増えています! これはとても悲しいことです! このような現状を少しでも解消するために募金をお願いします!」
「戦争によって飢餓に苦しむ子供が増えています! これはとても悲しいことです! このような現状を見て悲しく思わないのですか! 悲しいと思うべきです! 募金してください!」
って両方募金の呼びかけだけど全然違うでしょ。
メンヘルの人が無断リンクで傷ついてます! そういうのはやめませんか!」
メンヘルの人が無断リンクで傷ついてます! メンヘルの人がかわいそうだろ! お前あの子がメンヘルだって知ってて無断リンクするのか! 卑怯者! 論理感の欠如! 馬鹿! メンヘルに謝れ! 謝罪と賠償ニダ!」
いや、ニダは関係ないけども。
そういう違いを認識してるのかなぁ。


前後するけども、

公共の場所に置いてあるフリーペーパーを、誰が読もうと勝手だと思います。別に「無断リンク禁止」は見ることを規制してる訳ではありません。紹介することを規制しているのです。

えー。
見ることを規制してるんでしょ?
で、自分にとって嫌な意見を排除しようとしてるだけなんでしょ?
何、紹介することを規制って。

更に言えば、Webというのは確かに最初は不特定多数に情報を発信する為に作られたのかもしれませんが、今はそうではない使い方をしている人も一杯居るわけです。

いてもいいけど何でその人に合わせないといけないの?
何、その人は権力者か何かなの?


つーか他者と会話する事の重要さを説いてる人が「お話にならない」とか言ってるのはちょっと面白い。ちょっとだけ。