右を見ても左を見ても知ってる人も知らない人もみんなどこかで揉め事に巻き込まれてる。
すまんの一言で済む揉め事から世界の人口が減る揉め事まで多種多様な揉め事がある。
まったく気にならない揉め事もあれば当事者より過剰に反応してしまう揉め事もある。
笑い飛ばせる揉め事がある。
泣いてもおさまらない揉め事がある。
建設的な揉め事がある。
悪意の塊のような揉め事がある。


どこにだって揉め事がある。


なら俺は揉め事を見続けてやろう。
面白い揉め事は隅から隅まで見よう。
目を背けたくなるような揉め事も全て受け止めよう。
やられっぱなしじゃない、やりかえすんだ。
やりかえすんじゃない、受け止めるんだ。
受け止めるんじゃない、ただ我慢するんだ。


好きなようにしろ。