誤読

コールアンドレスポンス 一心不乱のマジレスを! 情け容赦ないマジレスを! - Oblivion? Oblivion!
誤読じゃなくて自分で書いてることが分かってないだけのような気がする。
全然通じてないよ!
何度読んでも何言ってるのかわからないし。
つーか「お前が間違ってる! ちゃんと読め! ここが違う! 馬鹿!」
みたいなのはさー、見ててつまんないのよ。
俺はこう思ってる、それが正しい、だからそれと違う意見は誤読だ
なんてアホのやることですよ?


今もう一回読んだが文章内に
「○○は○○です。でも××のこともあります。××は××です。でも△△のこともあります」
みたいに例外がどんどん出てくるので分からないということに気づいた。
どれが言いたいことなんですか?
話が一貫してないよ!

わたしがいうはっきりさせる、というのは、この例で言えば、そのスタンダップコメディのひとに、「それって本気でそう思っているんですか」あるいは「これってネタですか」ときいて確かめることです。

もちろん、ここで、設定なんかないんだろう、とか、この設定とこの設定は矛盾している、どういうことだ! と非難したら、不毛のきわみです。当たり前です。それがたとえばスタンダップコメディの例が想定しているような、馬鹿らしい無理解の、悪い意味でのマジレス、読解力を欠いた反応というものです。しかし、ぼくは、そういう反応を擁護しているわけでは、一貫して、ない。

どっちですか?
たぶんどっちかが主張したい意見だと思うんだけど
それがどっちなのか何回読んでもわからない。
で、挙句の果てに

まとめていえば、ぼくは、空気読め圧力、察しあいゲーム、訳知り抑圧を批判しているのです。

空気読め圧力を批判しているからといって、誤解してほしくないのは、物事には約束事やコードがあって成り立つものが大半で、それを無視した反応やアクションを肯定しているわけではない、ということです。そういう誤解をしてしまうと、スタンダップコメディの例のような誤解をぼくの意見に対してすることになる。

と来るからタチが悪い。
意味が分からん。


多分ね、言いたい事を3行でまとめるとうまくいくと思うよ。
長いからさっぱり意味が分からない上に文章内矛盾があちこちに出てきてしまってる。
でもそう指摘すると
「誤読しないでください!」
「ネタって言えばいいんでしょ!」
と開き直る。
もうね、こっちは無理してそっちの戯言を追う気は無いわけですよ。
面倒です。
誤読がどうとか言う前に自分の文章を推敲しましょう。以上。


あとねー、
「ネタって言っておけばなんでもネタになる」
みたいな安易な考えでネタを言おうとする*1のはやめてくれませんか。
こっちはネタに命張ってるんだよ。
甘ったれるんじゃないよ。


追記(今日は追記が多いな)

約束事がどういうものか確かめたり理解しようとせずに、表面的な意味だけ取って文句を言うのは間違いだと思います。

そのうえで、約束事がどういうものか確かめたり、聞いたり、あからさまに言葉にするのは野暮だ、駄目だ、というのに反対しているんです。

どちらもぼくの主張で、この二つの主張は矛盾していないと思うのですが、矛盾してるかなあ。

なんとなく分かった。
やっぱり短いと分かりやすいわ。
俺的結論を言うと
「そんなん個人の自由や」
ってことですかね。
まー、表面的に文句を言うのは悪くないんですよ。
その約束事を知ってる人の
「こいつ勘違いして文句言ってるよ馬鹿じゃねえの俺は知ってるよ」
みたいな優越感も引き出せるしね。
でもあからさまに言葉にしたりすると面白くないんだよ。
話がそこで終わっちゃうし。
ボクシングで突然耳かじったりすると見てる人は面白いでしょ。
でもローブローばかり打ってるのはつまんないの。
同じ反則でも。
そういうことです。
いや多分違う。

さらに追記
人を悪者に仕立て上げるテクニックは超一流だな、と思った。

*1:風に見せかけて逃げ道を作る