席を譲らなかった若者

http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html
私は基本的には「老人だから」という理由では席は譲りません。
足腰が弱そう、荷物を持っている、その他諸々の理由があれば普通に譲りますが。
もちろん妊婦さんや怪我してる人なんかにも譲ります。
譲らないにしてもどうにかして座れる環境は作りますね。
そもそも老人に席を譲る理由は何ですか。弱者だからでしょ。
今の老人、本当に弱者ですか?
ちなみに、私は無謀な運転の老人の車に何回か轢かれかけてます。
彼らこそ「敬う」べきなんじゃないですか。運転などしないでいいくらいに。


若者を「老人には席を譲るのが常識」という観点から批判してる人は怖いなぁ。
「老人だから無条件に敬うべき」みたいな考えは恐ろしいんですよ。
逆に言えば「若者は保護すべき存在ではない」という考えにつながりますから。